検索
  • rootgoffice

秋の空と西新井大師

雲ひとつ無い青空。


春の桜もいいけど、少し紅葉しているこの時期が、やっぱり一年で一番過ごしやすくいい季節だなと思います。


お昼ご飯を食べて、ちょっと散歩でも行ってみようかと、事務所から徒歩5分の西新井大師へ行ってきました。


初詣はすごく混雑しているので行ったことが無いのですが、うちの子供達の初参り、七五三と、毎回いつもお世話になっているところです。


今日は本当にふらっと何も考えずに行ったのですが、行ってみると今日は一年に一度だけ公開している文化財の展示があるのだそうで。

これは何かのご縁だと思って、ありがたく文化財である、その菩薩像の掛軸を見せていただきました。


こちらに描かれている虚空菩薩像は記憶力強化の修行をするときのご本尊像なんだそうで、空海もその修行を行っていたのだそうです。


なんだ、早く知っていれば受験生の子供を連れてきたのに!


でも1日一万遍のお経を100日間唱え続けなければならないそうで、やっぱり難しいかも。


展示がしてあるお部屋は綺麗な装飾とお庭もありました。

平日なのでまばらですが、七五三の御参りをする人も。


爽やかな秋空に映える西新井大師の大きな本堂のお経は外にも響き、お香の香りと相まってとても安らかな気分になれました。


西新井駅への帰り道には、当事務所の建物のある中国茶店にもぜひお立ち寄りください。











1回の閲覧
  • Facebook

© Root G Office Administrative Procedures Support  All Rights Reserved.